
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

南国

エコバックには黒いものもあります
モチーフには南国の鳥、オオハシ
「ぬいぐるみ」みたいですよね
見る度なんだか不思議な気持ちに
させられる鳥です

おおはし 1

これは巾着にもなる
すぐれもの!
お弁当入れにもいいかなと思ったり

おおはし 2
[ 2012/11/22 17:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

冬支度

寒くなってきました
このところコンをつめて作っていた
冬用の作品を紹介します

まずはコースター
クリスマスバージョンも作ってみました
小さなマルを刺しているとつい夢中になって
針がボキ!と折れるので注意注意

コースター

これはコースターよりだいぶ大きい丸
なべしきです
コーヒーのサーバーや紅茶ポットを置くのにも
ちょうどいいかなと思います

なべしき

おまけ、羊の置きもの
長さが17センチぐらいなので
針刺しにもちょうど良いかもしれません
立体を作るときは針を刺すと飛び出てくるので
すごくこわい!危険!
これも夢中になると指を刺すので
注意注意

ひつじ
[ 2012/11/18 09:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

杉の木皮

板絵の額装バージョンです
板を張り込んだ茶色がかった和紙は
たしか杉の木皮が漉りこまれているのです
うーむステキ(和紙が)

箱絵 03

[ 2012/11/13 11:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

箱絵

一辺2センチの小さな正方形の
木片をつなぎ合わせて作った画面に
日本画の岩絵の具でちょこっとした絵を
描いたのが最初です
一辺6センチ、板絵と呼んでいました

箱絵 01


そのうち板の裏側を薄美濃紙で裏打ち
したり、桐の箱にいれて板絵の部分だけ
着脱可能になるよう細工をしたり
もう凝りだしたら止まらない・・・・

箱絵 02

板絵の部分だけを2枚使って
こんなふうに屏風のようにも
うさぎのお雛様は紙ねんど細工です

箱絵 04

季節ごとに季節にあった小さな絵を
飾ってもらえたらという思いから
うまれた箱絵、季節が過ぎたら
桐箱にしまってまた来年
[ 2012/11/12 09:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

かえる

カエルと春の小さな草花は好きな
組み合わせです
春まだ寒い時期に小さな小さな花を
見かけるとうれしくなります
カエルは実は本物をあまり見たことが
ありません、むかしむかしバケツいっぱいの
カエルの卵を近所の同級生が見せてくれて
すごーくうらやましかったのを覚えています

かえる 1

この間、水族館でカエルを見ました
日本にはいないカエルが何種類もいて
プラスチックのおもちゃのような
形と色で思わず「う・・・うそくさい」と
思ってしまいました
そういうカエルは猛毒を持っていることが
多いようです気をつけましょう

かえる 2

[ 2012/11/03 11:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

まる

つみかさねたホットケーキのような
羊毛コースターとなべ敷き
これから模様を入れていきます

コースター 1
[ 2012/11/01 10:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


