
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かえる

カエルと春の小さな草花は好きな
組み合わせです
春まだ寒い時期に小さな小さな花を
見かけるとうれしくなります
カエルは実は本物をあまり見たことが
ありません、むかしむかしバケツいっぱいの
カエルの卵を近所の同級生が見せてくれて
すごーくうらやましかったのを覚えています

かえる 1

この間、水族館でカエルを見ました
日本にはいないカエルが何種類もいて
プラスチックのおもちゃのような
形と色で思わず「う・・・うそくさい」と
思ってしまいました
そういうカエルは猛毒を持っていることが
多いようです気をつけましょう

かえる 2

[ 2012/11/03 11:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

まる

つみかさねたホットケーキのような
羊毛コースターとなべ敷き
これから模様を入れていきます

コースター 1
[ 2012/11/01 10:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

まめぐら

おととしの夏、群馬坂本の まめぐら で
「手しごと展」がありました
そのときの様子

まめぐら 1

まめぐら は古民家を改装したカフェ、
ミニコンサートやキャンドルナイト
朗読会・・・いろいろなことをやっています
毎年春には地元彫刻家の吉村さんが
企画する3人展があり、その第1回に
参加してからのご縁です
釜飯で有名な横川駅が一番の最寄り駅
ふらっと立ち寄るというわけにはいきませんが
静かでのんびりしたステキな場所です

まめぐら 2
[ 2012/10/31 09:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

エコバック作り

エコバック作りのきっかけは子供の
通っていた中学校でPTA行事の講師を
頼まれたことでした
保護者を対象とした約半日の講習会で
お金もかからず初心者でも簡単にでき
なおかつ子供たちの作品展のときに
PTA作品として展示できるものをということで
なんとか考え付いたのがエコバックです

我那覇陽子さん・辻岡ピギーさん著
「パフパフ・ステンシル」(雄鶏社)
を参考にして、既成の生成りバッグに
絵をつけてもらいました

絵心のない人でも気軽に参加してもらえる
ようたくさんの型紙も用意して、もちろん
自分で型紙を作るのもオッケー
ひとつとして同じもののない
たくさんのエコバックができました

これは私のオリジナル、オリーブの絵柄の
エコバックです
この頃はよく日本画でもオリーブを
モチーフとした作品を描いていました


エコバック 1
エコバック 2




[ 2012/10/30 10:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

はじめまして

普段は日本画を描いています
和紙に岩絵の具、ニカワ、金銀の箔・・
ちょっと扱いにくい画材ですが
そこが良かったりします
テマヒマかかることが好きなのかも
しれません

日本画
[ 2012/10/28 11:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


